人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹一家が旅行に行くので、その間亀を預かることになりました。
亀_a0090982_0213753.jpg

8年くらい飼ってるクサガメ。たぶん男の子です。
Commented by denjiroo at 2010-05-01 11:32
クサガメ!!是非臭いをレポートしてください。
性別は尻尾の付け根で確認できますが、嫌がられるかもしれないです。
ところで、いよいよコミスタを買おうと思うのですが、価格ドットコムで見た感じ、Debutのダウンロード版にちょっと上乗せしてくらいでProが買えるんで迷っている所です。井沢さんはEXですか?使い心地はどうでしょうか。
Commented by masamingm at 2010-05-02 00:34
☆denjirooさん
この亀は以前実家で飼っていて、自分が世話をしていました。
もちろんクサガメ特有の臭いはありますが、それほど気にならないですね。
でも水が汚れてくるとそれなりに臭うので、水は毎日交換して水槽も洗っています。

いよいよコミスタ導入ですか!コミスタは楽しいですよ(^^)
EXを使ってますが、現在のバージョンの4になって本当に使いやすくなりました。
Debutは最低限のことは出来ますが、機能がかなり制限されてるので、できればProにしたほうがいいかなと思います。
特にDebutはコミスタの最も強力な武器である(と個人的に思っている)パース定規が無いっていうのが厳しいところです。
EXだけにあるアクション機能がとても便利なので、この機能のためだけに思い切ってEXを買っても、長く使うことを考えれば決して損ではないと思うんですが、Proとの違いはそれほど無いのにちょっと高いんですよね、EXは。
Proを買って使ってみて、次のバージョンになったときにEXへのアップグレードを検討する、っていうのはどうでしょうか。
Commented by denjiroo at 2010-05-03 11:34
ありがとうございます!EXを目指してまずはプロを導入してみます
Commented by masamingm at 2010-05-04 01:12
☆denjirooさん
コミスタは公式HPに入門講座がいろいろあります。
わかりやすくて、とても役に立ちますよ。
それと亀ですが、書き忘れてましたが亀の臭いを消す水(薬品)がペットショップで売られていて、それを水交換時に入れています。
これはかなり効果があるのでオススメです!
by masamingm | 2010-04-30 00:23 | Comments(4)

masamingm不定期日記


by masamingm