人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学

昨夜は珍しく夜遅くまでテレビを観ていました。
NHKの番組で、数学の、リーマン予想というなんだか難しい問題についての番組。
数学は苦手だからよくわからない、いやかなりわからないんですが(汗)、素数の並び方には規則性があるのかどうかという、そういう話でした。
(調べてみたら、どうも昨年放送した番組で再放送らしい。)
難しい話なんだけど面白くて、深夜二時過ぎまで観てしまった。
ベッドに入った後も、数学の難問が量子物理学と関連しているなんて凄いなぁ…とか番組内容を思い出してはあれこれ考えてました。

で、昨夜夢を見たんですが…

向井理さんのCDを買ったら、ゲゲゲの鬼太郎のカードが特典で付いてきたので嬉しかった、という夢でした…

素数と全っ然関係無い!!
Commented by at 2010-11-08 22:27 x
2007年にも「100年の難問はなぜ解けたのか」と題して
ポアンカレ予想のことがNHK番組で取り上げられました。
こちらは私が解明しました。(←うそ)
この予想を解いたロシアの数学者は気が狂ってしまいましたとさ。w
Commented by at 2010-11-09 16:18 x
http://blog.ap.teacup.com/mizunotawamure/

結局teacupにしました・・すんません。
いろいろ不満な点もありますし、ブログ自体を続けるかどうかも
未定ですが、しばらくやってみたいとおもいます。
Commented by masamingm at 2010-11-10 03:55
☆谷口先生
こういう数学の難問は、人間の頭脳では解けない領域にあるのでは…なんて思います。
でも理系の世界は面白いですよね!
以前ナノテクノロジーに関する本を読んだんですが、とても面白かったです。

ブログ、teacupですか!
さっそくお気に入りに登録します♪
by masamingm | 2010-11-06 23:38 | Comments(3)

masamingm不定期日記


by masamingm