人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンと脳

今日はもうパソコンでやることは無いな、と思って電源を切った後で、ネットで調べることがあったのを思い出したり、書くことが無いから今日は更新はいいか…と思ってたブログに書きたいことがあったのに気づいたり…ということがよくあります。

こういうパターンが非常に多いのはなぜか?

どうもパソコンを使い始めると、使っている自分の脳みそが一部休止状態になるような気がする。
古いPCでメモリが少ない分、CPUが勝手に無線かなにか飛ばしてこちらの脳の一部を勝手に使ってるんじゃなかろうか、などと考えたりします。

いや、それは冗談ですが…でもそう考えたくなる。

漫画描いたり色を塗ったりしてるときはそんなことは無い…というかそういう作業はBGMや休憩が無くても長時間集中できるので、基本的に相性はいいと思われる(作業の結果の良し悪しは別として…)

調べようと思っていた事柄を忘れたり、書くべきことが思いつかなかったり、というのは言語が関わる分野だなぁ、と気づいて見ると、確かにそれらは絵を描く作業とは質が違う(脳の使用領域が違う?)…

おぉ、なんだか書きながら考えていたら答えが見えてきたっぽい、ような??

だから何だという…えー、まぁ、そんなことを考えたという、それだけのことです。
(ひどい文章だ!!)
Commented by yumeko_nagata at 2011-02-16 17:17 x
私もよくあります!
でもどうでもいいことばっかりだったりします。
Commented by masamingm at 2011-02-17 00:54
☆yumekoちゃん
そうなんだよね~!
どうでもいいことだから忘れちゃうのかもしれない…
でも、忘れずにブログに書いたことも結構どうでもいいことばかりのような気がします(^^;
by masamingm | 2011-02-16 01:10 | Comments(2)

masamingm不定期日記


by masamingm