西国ラーメン紀行2014-4

もはやラーメンは登場しませんが…四日目。

朝、ホテルをチェックアウトして歩いて広島駅へ向かう。
新幹線に乗って朝食。もちろん今回も菓子パンです♪

ちなみに妻はおにぎりとお茶。「また甘いパン?」とあきれていた(^^;

京都に着いて…

水族館でペンギンを見て…

京野菜料理接方来京都駅ビル店で昼食。確か1500円くらい?

さすが京都という感じで、素材の味が生かされた味付けで大変美味しかったです。

で、その後は八坂神社に行って…

祇園近くの甘味処で休憩。

抹茶白玉ぜんざい、だったかな。

京都駅に戻って駅ビル内をうろうろした後、上りの新幹線に乗る。
夕食は京都駅で買った弁当を新幹線車内でいただきます♪

というわけで無事帰宅しました。

広島のマツダスタジアム内にもラーメン店があった(ような気がした)ので、また行く機会があったら今度は野球観戦をしながらラーメンを食べてみようと思います。
しかし7回のカープの攻撃前は要注意だ、観客が飛ばした赤い風船が大量に降ってくる(^^;

※10/5追記 京都駅から乗った新幹線は下りではなくて上りでした。(修正しました)
Commented by at 2014-12-11 00:23 x
井沢先生のブログの過去の京都旅行を参考にして私も京都に行きました。宿から近く白峯神宮、「リーベ」行きました。お蕎麦屋さんはよくわからなかったです。7月頃でサッカー神社のようになって修学旅行生が多かったです。「みつばち」も行きました。あんみつ、とても美味しかったです。あんずのかき氷もとても珍しく美味しかったです。リーベもみつばちも母も気に入り2回行きました。母は家で紅茶だったのがコーヒー飲みだすくらい気に入ったようです。
ありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。井沢先生の京都の案内は楽しくわかりやすいので是非本にまとめてほしいです。観光漫画とか期待しています!
Commented by masamingm at 2014-12-12 02:30
☆宙さん
お母様と京都へ行かれたのですね、私の京都散策シリーズを参考にしてくださったとのこと、少しでも京都歩きのお役に立てたのなら嬉しいです!
リーベは私もまたあの界隈に行く機会があれば是非再訪してみたい喫茶店です。白峯神宮からリーベ方面への道沿いにあったお蕎麦屋さんは、今は別のお店になっているようですね。
みつばちのあんずのカキ氷は私は食べたことないですが、、美味しそうですね!夏に京都にいく機会があったら私も食べてみたいです。あのお店に行くときは鴨川散策とセットのコースにするといいかもです(^^)
独身時代は一人で京都市内のいろいろな所を歩き回りました。気ままな一人歩きならではの面白い発見・体験もあったので、記憶を頼りにそのあたりのこともまた書いてみようかなと思ってます。
Commented by at 2014-12-16 00:26 x
京都御苑、のらくろと下鴨神社、あぶり餅と今宮神社も行きました。
今宮神社では茅の輪くぐりをして神社に向かって右側のあぶり餅屋に行きました。井沢先生のブログ通り、たっぷりのお茶と美味しい餅でした。次は向かいで食べてみたいです。
のらくろのトルコライスは優しい味でした。外で年配のお姉様方が海老フライが美味しかった。と教えて頂き次は海老フライを…と思います。
京都御苑では暑かったけど木陰のベンチで休んでる人々など…歩いてて木陰もあり気持ち良かったです。
鴨川を橋からみるとドラマの風景みたいでしたが時間がなく見れませんでした。
過去の井沢先生の京都一人歩きのお話も楽しみにしています。
Commented by masamingm at 2014-12-17 22:54
☆宙さん
今宮神社門前の二軒のあぶり餅屋は、どちらも老舗で風情満点なのでどっちに入るか迷います(^^)
あそこは時代劇のロケに使われることもあるらしいです。
のらくろにも行かれましたか!そう、エビフライも確か美味しそうでした。また行きたいなぁ…
by masamingm | 2014-10-03 02:19 | Comments(4)