シャープペンシルその4 MITSUBISHI M5-1052

三菱の製図用シャープペンシル、M5-1052です。
a0090982_0235096.jpg

これは前回のTombowのMONOTECHと同じ頃…1990年代中頃に買ったものだと思います。
グリップ部分は金属製でローレット加工された上に、ゴム(細いけど結構硬い)の滑り止めリングが四つ装着されています。
a0090982_0375815.jpg

このグリップ部分の感触は結構独特ですね。
重量は16グラムで、SMASHやMONOTECHより少し重くなってます。
シャープペンシルの重さを計るときは芯を一本だけ入れた状態でレタースケールを使って計っています。
レタースケールだから重さの数値は大体の目安、ですが、手元にあるシャープペンを同じ条件で計っているので、比較するときの参考にはなるかなと…
ちなみにレタースケールは家族にあげてしまって今は手元にないので、最近買ったシャープペンの重さは計っていません。





(^^)
[PR]
by masamingm | 2016-04-13 00:51 | Comments(0)

masamingm不定期日記


by masamingm