人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PILOT S3

シャープペンシルその9、パイロットのエススリー。
PILOT S3_a0090982_174263.jpg

300円+税という安い価格の製品ですが、これはとても書きやすくて気に入ってます。
PILOT S3_a0090982_17111928.jpg

手に取って筆記態勢に入った時の持ちやすさというか握り心地、これが絶妙で素晴らしい。
PILOT S3_a0090982_17133524.jpg

このエススリーも気に入ったので、現在三本持っています。
透明ブルーの方が最近買ったもので、透明グリーンの二本を買ったのはずっと前…いつ頃買ったのか思い出せないけど、3〜4年前とかではなくもっと以前だと思います。
このエススリー、ちょっと見ただけではわからないけど、古いものと最近のものとでは大きな違いがあります。(大きな、というほどでもないけど)
PILOT S3_a0090982_17201162.jpg

古い方の透明グリーンのエススリーは、透けて見える本体内部パーツに数字が印刷されてます。
ロットナンバーなのかな?よくわかりませんが、この数字は最近買った透明ブルーの方にはありません。
本体のクリップ部分近くの小さな文字の表示はブルーの方が「PILOT JAPAN 9」で、古いグリーンの方はどちらも「PILOT JAPAN 4」になっています。
透明グリーンの二本はノックしたときの音が結構違う。内部の数字が違うから製造時期が異なるからなのか、それとも単なる個体差なのかはわかりませんが。
この違いを覚えておくと、エススリーには製図用シャープペンシルによくある芯硬度表示が無いので、同じグリーンの二本にそれぞれBと2Bというように硬度の異なる芯を入れて使う場合に一目ならぬ一聴瞭然で使い分けができていいかも?





(^^)
by masamingm | 2016-05-24 21:01 | シャープペンシル | Comments(0)

masamingm不定期日記


by masamingm