人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のシャープペンシル…?

謎のシャープペンシル…?_a0090982_2323194.jpg

キャップ式で銀色のボディが美しい。買ったのは1983〜1984年頃だったかな?


謎のシャープペンシル…?_a0090982_235022.jpg

キャップを外して反対側に装着。芯径は0.5ミリのように見えるけど…


謎のシャープペンシル…?_a0090982_236437.jpg

しかしよく見ると芯が銀色…??


謎のシャープペンシル…?_a0090982_2374259.jpg

実はこれはシャープペンシルではなくカッター(トーンナイフ?)でした。
銀色の芯に見えた部分は金属で、先端が両側から斜めにカットされて鋭利な刃物になっています。
この細い部分が回転する構造になっているので、このように自在に曲線を描くようにして紙を切ることができます。
テンプレートを使ってスクリーントーンを円形や楕円形に切るときに便利かなと思って購入し、実際によく使いました。

こいつは刃物なので絵が描けないから、今回は落書きは無しです!







(^^)
by masamingm | 2016-08-01 02:53 | シャープペンシル | Comments(0)

masamingm不定期日記


by masamingm