人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLATINUM MSD-1000B

シャープペンシルその14…プラチナ万年筆の製図用シャープペンシル、MSD-1000Bです。

PLATINUM MSD-1000B_a0090982_138498.jpg


 
全身アルミボディ。といっても冷たい銀色ではなく、微かに温かみを感じる色味があって、この外観に魅了されてたまたま立ち寄った東京のデパートの文具売り場で何か月か前に購入しました。



PLATINUM MSD-1000B_a0090982_144411.jpg



グリップ部分も金属(アルミ)だけど、握っていて全く滑るということがありません。
このグリップ部分に刻まれた溝、これが指の皮膚をしっかりとらえて、まるで指先に吸い付くかのような感触。
ギザギザのローレット加工よりも滑らない印象です。
持った時のバランスもいいし、これは素晴らしい製品だと思います。
個人的お気に入り度は★★★★☆!
星一個分何がイマイチと感じたかというと、グリップ部分があまりにもしっかりと指先を捉えること。
芯の片減りを防ぐために無意識に回したり、持つ位置を変えたり(先端近くを持ったりボディ中央部寄りを持ったり、と自分は無意識に頻繁に持ち替える癖があります)、といった動作がちょっとやりにくい。
なので、持ってはいるけど芯径が0.7であるという理由で全くと言っていいほど使わないOHTOのPROMECHA1000/0.7のラバーグリップを外してこのMSD-1000Bに装着して使ってます。




↓これがOHTOのPROMECHA1000/0.7。いつ買ったのかちょっと思い出せないけど、これが普通に店頭に並んでいた時代だからかなり前ということになるのかな。現在は廃番です。
PLATINUM MSD-1000B_a0090982_2131037.jpg





このグリップ部分のラバーを外して使います。
PLATINUM MSD-1000B_a0090982_214373.jpg

(そういえばかなり昔、このラバーのグリップ部分だけ売ってたような気がする…今から40年くらい前。あれもOHTOの製品だったのかな。思い出してみると見た目も感触もこれとそっくりなので)




参考までに…次の世代の機種ということになるのかな?OHTOのPROMECHA1000M。
PLATINUM MSD-1000B_a0090982_2305894.jpg



グリップ部分が金属になってます。
PLATINUM MSD-1000B_a0090982_2312126.jpg











PROMECHA1000のラバーグリップを装着したMSD-1000Bを使って描いてみた、『氷菓』の折木奉太郎!
PLATINUM MSD-1000B_a0090982_212462.jpg




今までの落書きもそうですが、描くときは参考資料を見ないで描くようにしてます。見たり模写したりした記憶が頼り…なので自分流になってしまってると思いますが、ラクガキなので描いて楽しければそれでいいでしょう…!



実はアニメの『氷菓』は未見なんですが、原作の〈古典部〉シリーズは大好きです。
中でも『クドリャフカの順番』は凄いな、と。







(^^)
by masamingm | 2016-08-18 02:44 | シャープペンシル | Comments(0)

masamingm不定期日記


by masamingm