人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C山ちゃん

C山ちゃん_a0090982_23361814.jpg

三年くらい前に描いたCGですが、お気に入りなので再掲。
(クリックすると少し大きいサイズで表示されます)
Commented by 遠山 光 at 2006-12-11 19:04 x
こういうのやり方が分からないんですよ…。
A・ウォーホールみたいで良いですよね。漫画がアートっぽくなります。
右のちょっと透けてるのがまた良いです。もっと端に寄ればもっと透けてたりして…。
Commented by masamingm at 2006-12-12 02:19
☆遠山先生
A・ウォーホールといえば…アクリル画でしたっけ?
このCGはいつものようにopenCanvasを使って描きました。
下書きの段階では女の子は裸体で、スキャンした下書きを元にしてopenCanvasでペン入れをしたら、スカートや上着、靴下等を別のレイヤに描いて、それぞれを彩色します。つまり着せ替え人形のような状態…?
服を着た状態の人物を表示させておいて背景をマジックワンドツールでクリックしてから選択範囲を反転し、新規レイヤに適当な色を流し込むと人物の形の色付きシルエットができるので、好きな色に塗ったレイヤを何枚か用意して上下位置を適当に変えてレイヤ移動ツールで動かして配置します。
人物はレイヤを複製してレイヤ移動ツールで左右にコピーを配置しました。左側の人物は服の線のレイヤだけを非表示にし、右の人物は服の色のレイヤを非表示にすることでシースルーに。中央の人物のみ線画レイヤの濃度を100パーセントにしています。
Commented by masamingm at 2006-12-12 02:19
(続き)
描き終えてもレイヤは統合しないでデータを保存しておくので、服がもっと透けてるバージョンも後から簡単に作れますが、それはさすがにちょっとこういう場では発表できないです~(^^;
服や肌の色の塗り方は自分で思いついた自己流で超適当です。鉛筆ツールで線を重ねるようにして塗ってます。
普通の漫画っぽい塗り方が苦手です。どうもエアブラシツールの使い方がいまだにヘタクソで、ぼかしがうまくできません…(泣)
by masamingm | 2006-12-09 23:52 | Comments(3)

masamingm不定期日記


by masamingm