人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/28

2/28_a0090982_2281110.jpg

↑友人が送ってくれたイタリアのワイン。美味!
Commented by 北村 at 2007-03-01 00:02 x
とっても冷えていておいしそうですね~
Commented by たぁまぁ at 2007-03-01 09:52 x
おっ、白ワイン!美味しそう。。。
ビール以外のお酒って長い事飲んでないなぁ。。。
先生はお酒強いですか?
Commented by masamingm at 2007-03-01 17:58
☆北村さん
おおっ、画像の瓶の状態を見て冷えていることを見抜いたとは…さすがプロですな!いやもうプロと呼ばせて下さい!

☆たぁまぁさん
酒は、若い頃は結構強かった…のかな?普段はほとんど飲まなかったけど、友人と飲みに行ったときなどはウイスキーの水割りだと多い時で20杯くらいはいけたかなぁ…(多すぎ?)
でもその後記憶が途絶えて、気付いたら道路で寝てたとか、そんなパターンが多かったです。若い頃はずいぶん無茶しました(^^;
Commented by 北村 at 2007-03-01 18:13 x
ただいま~
今日は、シャトーメルシャンの “長野メルロー”を購入いたしました。
日本のワインは、先入観から低い評価されがちなのですが、本場のヨーロッパに認められ、三ツ星レストランにブッキングされたのがメルシャンの
“桔梗ヶ原メルロー・シグネチャー”東京のレストランにも置かれるようになって、1本3万円はします。わたしはその1/10の3000円を飲んでみようかなと思い買ってきました。感想は又今度!
Commented by masamingm at 2007-03-01 22:00
☆北村さん
噂の「桔梗ヶ原」ですね!いよいよ日本からも世界レベルのワインが登場しましたね~
「長野メルロー」は醸造時の樽の材質の違いで「アメリカンオーク」「フレンチオーク」「ロシアンオーク」の三種類があるとか…?樽によって味が違うのかな~、うーん、マニアックな世界だ!感想楽しみにしております♪
Commented by 北村 at 2007-03-01 23:25 x
おお!良くご存知で!残念なのが、日本産オーク樽は使用されません。
楢の木なのでありそうですが、フランス産は、タンニン・様々なフレーバーをワインに与えます。アメリカ産は、短期熟成に適していてバニラ・ココナッツといったフレーバーをもっています。ロシア産は、あまり聞いたことが無いのですが、多分苔・若草のフレーバーを持っているのではないかと推察されます。・・・確かにマニアックだ~
Commented by masamingm at 2007-03-02 17:10
☆北村さん
オークは楢と樫なんですよね。樽に使用されるのは楢材…ちなみにどちらもエレキギターのボディやネック材としては使われないなぁ。あ、酒樽として使われていたオーク材で出来たシャープペンシルってのがありましたね。
Commented by 北村 at 2007-03-03 20:54 x
おお!確かに、楢はJapanese oak.樫は、oak・・・なのです。
ワインの樽は、ほとんどJapanese oakなのです。私の大好きなウィスキーは、Oakですね。
Commented by masamingm at 2007-03-04 00:28
☆北村さん
酒樽はだいたいオークなんですね。日本酒も同じかな。
そういえば昔ロッテに木樽というピッチャーがいたなぁ!
by masamingm | 2007-02-28 22:27 | Comments(9)

masamingm不定期日記


by masamingm