人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の五月人形

我が家の五月人形_a0090982_18254154.jpg

刀を持ったフィギュアですが、代わりに造花の菖蒲(?)を持たせてみました。

ブログの背景を変えてみた!
Commented by 遠山 光 at 2007-05-27 20:36 x
これは何のフィギュアでしょう?日本刀を持つキャラなんですか?
奇しくも日本刀には「菖蒲作り」という形があります。
おもに脇差で使われる姿の一つなんですが、刀身全体が菖蒲の葉のような姿をしています。
後ろに写っているのは画集?
Commented by masamingm at 2007-05-28 00:18
☆遠山先生
これは「THE お姉チャンバラ」というゲーム(に出てくる女の子)のフィギュアです。300円だったかな?
やったことないので詳しくは知らないのですが、セクシーな格好のお姉ちゃんが刀でゾンビを豪快に斬りまくるゲームらしいです。
菖蒲作りという日本刀の形があるのですか…!
菖蒲の季節⇔端午の節句⇔武具(刀)という関連があるのでしょうか?
後ろに写ってるのは「日本美術全集」(全24巻/講談社)です。
「コミック版その時歴史が動いた」の運慶の話を描くときにこの本がとても役立ちました。
ちなみに写ってないですが隣のガラス扉付き本棚の中にはお人形(ジェニー)がいっぱい並んでいます♪
by masamingm | 2007-05-26 18:28 | Comments(2)

masamingm不定期日記


by masamingm