人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八月八日

頑張って漫画を描く。
相変わらず運動不足。

フィンランドのメロディック・スピード・メタル・バンドのソナタ・アークティカからギタリストのヤニ・リマタイネンが脱退!というのが最近最も衝撃的だったニュース。
まぁ最新アルバムはギターソロが異常に少なかったし、元々ボーカルのトニーとあまり仲が良くないと噂されてたから、なんとなく予想できたことだけど。
ヤニ君はとても優れたギタリストなので、早く自分のバンドを結成して戻ってきて欲しいなぁ。
あ、リードギタリスト不在(?)のドリームテイルに加入しちゃうってのはどうかな~?なんて…

ドリームテイルって確かボーカルが脱退しちゃったんだよな~。でもまだ解散はしてないはずだけど…?

シンフォニーXのニューアルバムが最近ヘビーローテ。これ、大傑作だよ!
大好きなバンドなのでシンフォニーXについて語り始めると長くなるから、とりあえず要点のみ。
○楽曲が過去最高レベル。名盤の3rdを超えた。
○1stアルバムの雰囲気が戻ってきてるのが個人的に嬉しい。
○マイケル・ロメオのギタープレイ、凄すぎ。EVE OF SEDUCTIONのギターソロ、これいったいどうやって弾いてるのか???この速さと流麗さは異常。タッピングだとしてもクロマチックの上昇&下降だし…うーん、わからん。とにかく人間技ではない!2nd収録曲のSAVAGE CURTAINのソロに近いものがあるような気もする。あのソロも超高難度でいまだにどうやって弾いてるのかわからないのだけど。


メタル系凄腕ギタリストが漫画「BLEACH」の護廷十三隊の隊長になるとしたら、誰が何番隊の隊長にぴったりか?ということを考えるのが最近のマイブームです。
とりあえず十番隊隊長の日番谷冬獅郎はアレキシ・ライホで決まりだ!かなりイメージが近い~!(^^)
浮竹十四郎は温厚な性格であまり表舞台に出てこない(?)マグナス・カールソン、京楽春水はやさしそうだからなんとなくポール・ギルバート…とか、考えてるととても楽しい♪

この仕事が終わったらどこか広い場所にいって一日中景色を見ながらボ~ッとしていたいなぁ。それが目下の夢。
それと、まだ見てない「BLEACH」のアニメDVDを全部借りてきて見る!
ほとんど見たんだけど、所々見てない話があるんだよなぁ。

アニメといえば…「学校の怪談」と「マジカノ」の主題歌がかなり似てるということに最近気付いた!
「マジカノ」は文句なしの傑作ですが、実は「学怪」もアニメファンの間では評価の高い名作なのである。子供向けだと思って軽視してはいけない。
アニメ界最強の萌え美少女、「学怪」の恋ヶ窪桃子のフィギュアを探したら、あるんですなこれが。しかしこれはイマイチかなぁ…。やはりアニメの中の桃子が良いですね。
最終話は神作品なので桃子ファンはDVD第7巻は必携である。
もちろん私は全巻持ってますが!(^^;

その「学怪」の、天邪鬼が憑依してるカーヤ(黒猫)の声優さんが「BLEACH」の護廷十三隊の十二番隊隊長と同じなんですよ!「BLEACH」で黒猫といえば四楓院夜一、なので「学怪」のカーヤを見てるとつい夜一を思い出してしまうが声が十二番隊隊長の涅マユリ、というのが実になんとも面白いというか混乱すると言うか。

どうでもいいことをだらだら書くのも気分転換!

さぁ寝ますか~
by masamingm | 2007-08-08 06:08 | Comments(0)

masamingm不定期日記


by masamingm