人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はふぅ~

ネーム出来た~!ので送りました。
ちと疲れたので今夜は早く寝よう。


オグシオって競走馬の名前かと思ってたよ!

明日は漫画の資料写真を撮りに行く。


オリジナルの漫画用に、コミスタ版パワートーンを追加購入しました。
イマドキなトーン多数。あの、点描みたいなカケアミとか。
しかしこれでPCに入ってるコミスタのトーンの種類は1000種類を超えたはずである。
全種類使うということはたぶんないだろう……
Commented by 北村 at 2007-09-15 22:25 x
 オグシオって?味塩の親戚?・・・オヤジギャグになったかな~?
昨日、息子の誕生日で、ひさびさにケーキを作りました。勢いあまって、バケツプリンも作ってしまいましたが、結構好評でした!

 アイスは、カロリー大なので、気をつけて~!
Commented by masamingm at 2007-09-16 05:44
☆北村さん
ケーキ、いいなぁ。最近甘いものが以前にもまして好きになってきた。
バケツプリン!すげぇ~!食べてみたいっ(^^)
アイスはさすがに毎日食べてるわけではありませんが、しかし冷蔵庫に入ってるとどうも気になるんだよなぁ~
Commented by 北村 at 2007-09-16 12:15 x
 バケツプリンは、本当のバケツでなくて、小さいバケツ型器を使うんだけど、家族で食べるのには、スプーンで掬って、自分の食べたい量の調節が出来るので、結構好評なのです!

 生クリームもケーキを作ったついでに、ジャムと混ぜて作れば、ペクチンの作用で凝固も数秒で出来、甘さの加減、フレーバーもいろいろ楽しめますので、試してみるといいですよー!(但し、ジャムは予め果肉を潰しておかないと、絞り袋でデコレーションするときに難儀します。)
Commented by masamingm at 2007-09-17 05:24
☆北村さん
喫茶店のメニューに「自家製プリン」とか載ってると食べたくなるんだよな~。
で、注文して食べてみるとこれが例外なく美味い。
プリンは作れるんなら自分で作った方が美味しいのかも?
生クリームとジャムを混ぜると確かに美味しそう。でも自分でケーキを作る技術はないからなぁ…
Commented by 北村 at 2007-09-17 10:08 x
プリンは、簡単! 1.牛乳500mlに砂糖を適量(甘さの加減は、好み)を溶かしながら、沸騰しないように、暖めておく。(極弱火)
 2.全卵(黄身も白身も)を3個、黄身のみ3個を砂糖とボールで混ぜますが牛乳の甘さとのバランスを考えて、調整します。
 それから、決して泡立てないこと!
 3.1の牛乳の中にバニラエッセンスをいれて、それを2に加えてよく混ぜます。(泡立てないように!)
 4.カラメルは、鍋にグラニュー糖を火に掛け、融解して、褐色になってから、大匙1の水を加えます。(一瞬で水は、蒸発しますので気をつけて!)
 4のカラメルを器に入れます。
 5.3をカラメルの入った容器に流し込み(静かに)ます。
 6.蒸し器を用意して、5を10~15分蒸します。竹串を刺して、中からプリン液が出てこなければ、完成です。
 7.粗熱をとって、冷蔵庫へ!
冷えれば、美味しいプリンのできあがり~!作ってみて~
Commented by masamingm at 2007-09-18 22:01
☆北村さん
わざわざ作り方を書いてくれてありがとう、いつか挑戦してみたいです。
しかしカップ麺よりも難しい料理は作ったことがないので(汗)できるかどうか…
Commented by 北村 at 2007-09-18 22:03 x
新境地の開拓だ~!
by masamingm | 2007-09-15 19:22 | Comments(7)

masamingm不定期日記


by masamingm