人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月

いや、まだ11月ですが街を歩けばあちこちにクリスマスの飾りつけが!
ということでブログの背景をクリスマス仕様にしてみました。

個人的に「今年読んで一番面白かった本大賞」に決定!なのが『鹿男あをによし』(万城目学著・幻冬舎)なんですが、いや、これ本当に面白いですから強力にオススメ!
この『鹿男あをによし』はこれは絶対映画化されるぞと私は周囲の人に言っていたんですが、これがなんとドラマ化決定ですよ♪
フジテレビで一月から。毎週木曜の夜10時が楽しみだ~!

12月_a0090982_224478.jpg


↑大戸屋ごはん処の「陸奥湾産ホタテ添え長芋と豆腐の土鍋カレー」。これがとても美味しいのです。
長芋がその姿は見えないけれどカレーの中に入っている(?)らしく、そこが美味しさの秘密かもしれない。
うーん、これはスープカレーと呼んでいいのでしょうか?
次に大戸屋に行ったらまた食べるつもり。
大戸屋が近所にあるという事実は私の人生の価値を確実に高めている!(?)
(ちなみにドリンクバーはいつもエスプレッソ、ときどきカルピスソーダメロン味)

しばらく様子見かなと考えていたComic Studio4.0ですが、使ってみたくなってきた…
しかしその前に予備のパソコンを買い換えようかなぁ。
データのバックアップ用のDVD-RAMに書き込めないのはちょっと困る。
古いものなのでDVDに対応していないのです。
Commented by 遠山 光 at 2007-11-27 16:49 x
「陸奥湾産ホタテ添え長芋と豆腐の土鍋カレー」?
と、豆腐?カレーに豆腐ですか!?土鍋の画像だけ見ているとただの一人用鍋料理にしか見えないですが、なんとカレーでしたか。
長芋ってのも…微妙ですが…豆腐はどんな味になっているのか想像できないですね。カレーに豆腐の味が…ではなく、豆腐にカレーの味が沁み込んでいるんでしょうか。スープカレーってのはなんとなく分かります。
ん~、食べてみたいです。都会は色んな物が食べられて良いなぁ…。
Commented by masamingm at 2007-11-28 00:54
☆遠山先生
土鍋カレー、実は今日も(あ、もう昨日か)外出したついでに大戸屋に寄って食べました(^^)税込価格756円です。
豆腐にカレーの味はしみ込んでいないですね。ごく普通の豆腐です。
豆腐以外に茄子と大根も入っていて、茄子はもともとカレーとの相性が良いと思うんですけど、とにかくさらっとしたカレーなので、普通のカレーのようにカレーに取り込まれていないと言うか…。
大根も同様で、おでんの大根のように味がしみ込んでいるという感じではないです。
でも逆にこのあっさり感によってカレーと具材が混じらずに互いの特性を保っていて、そこが新しい食感、みたいな…?
ご飯に乗っている揚げたホタテ貝はカレーに絡めて食べるととても美味しいです。
大戸屋は価格設定がリーズナブルでメニューも豊富なので気に入ってます。お店は全国各地にありますが、やはり首都圏に多いのかな…?
http://www.ootoya.com/index.html
by masamingm | 2007-11-27 02:32 | Comments(2)

masamingm不定期日記


by masamingm