第二弾

引き続きエレキギター♪

以下の三本は現在手元にあるギターです。
1本目は、以前画像を載せたことがあるESPのM-Ⅱcustom↓

a0090982_17325610.jpg


ピックアップがダンカンのSH-1&TB-4というこれ以上はない組み合わせで、ブリッジはフロイドローズ、メイプル3ピースのスルーネックで24フレット…という最強のギター!
ガルネリウスのコピー用にチューニングを半音下げにしています。
自分にとってこれ以上のギターは無い、あとは練習あるのみ…なんですがなかなか上達しなくて(^^;

次はキャパリソンのアンジェラス。

a0090982_17424717.jpg


マホガニーネック&マホガニーボディのギターなんですが、材質から来るイメージとは全く違う音がする。
ジャキンッ!とした派手な音。マホガニーネックのギターでこういう音が出るのは珍しい。
これはよほどピックアップ(キャパリソンオリジナル)の個性が強いんだろうな……

次はエラナンのエスポール。

a0090982_17471257.jpg


これはですねー、私がデザインしたギターなんです。
あるギター雑誌のギターデザインコンテストに応募した作品が一位になりまして、それで東京の楽器店で作ってもらいました。
商品化もされましたが、売れたかどうかは…知りません(^^;
これは我ながら良いデザインだなぁと思います。よくこんなの思いついたな、と。
音は結構良いですよ!
[PR]
Commented by kyomesuke at 2010-08-25 17:11 x
カッコいい!!
こんなギターなら私も欲しい。
Commented by masamingm at 2010-08-27 00:12
☆kyomesukeさん
いらっしゃいませ!
エスポールはこんなデザインですが、意外と良い(?)音がします。
ボディに大きな穴が開いているせいか、レスポール等と比べて薄っぺらい音なんですが、それが結果的にいい感じの薄さになっている…ように思います。
ちなみにネックとボディの材質はマホガニーです。
Commented by dai at 2014-05-21 12:29 x
始めまして、昔の記事にコメントしてすいません。
ネットで「エスポール」と検索してこちらのブログを見つけました。私、黒のエスポールを所持しております!!
20年以上前に新宿の石橋楽器で見かけて、このデザインにヤラれてバイトして買いました!確か当時10万円前後だった気がします。
デザインをしたご本人とのことで「買いました」と伝えたくて、突然のコメントですいません。
今も愛用しています!!!
Commented by masamingm at 2014-05-25 09:49
☆daiさん
いらっしゃいませ、なっなんとエスポールをお持ちですか!ありがとうございます♪
最近忙しくて自分のブログも見てなくてお返事が遅れました、すみません!!
もうしばらくしたらこの忙しさから開放される予定なので、このギターについてのいろいろなことをまたそのときに書きます。
by masamingm | 2009-03-22 18:01 | Comments(4)

masamingm不定期日記


by masamingm