人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の落書き@ComicStudioEX4

本日の落書き@ComicStudioEX4_a0090982_1434748.jpg

※アンドゥとは、「失敗した!」と思ったときに操作を取り消してその前の状態に戻すこと。(Ctrl+Z)

この画像は描いた状態の60%に縮小してます。
使用したコミスタのペンは「Gペン」、設定はデフォルトのまま。





まーしかし、コミスタは難しいですわ!!

グレースケールレイヤーの2値化とかね、もう……




今日はもう寝ますっっ
Commented by at 2009-11-23 15:21 x
すごいですねー。
1ページ15分でいけるではないですか。
1時間で4ページ。
24ページものなら1日で、しかも定時で帰れますね。w
Commented by masamingm at 2009-11-23 17:35
☆谷口先生
一日でもしも24ページ描けたら…年間で…
原稿料(1ページ)×24×365=……
恐ろしい数字になりますが、成り立つはずのない単純計算ですね(^^;

落書きは自分が楽しむために描くので、やはり人様にお見せするものをとなると、あれこれ工夫したり丁寧に仕上げないといけないと思います。
でも、本当にペン入れが時間がかかってしまって…(アナログ時代の方がペン入れに限って言えば早かったかも)
Commented by at 2009-11-25 04:11 x
今度、レーザープリンターを買ったので、漫画原稿は
データで入稿したいと思います。(デジタルはトーン貼り程度ですが)

そこで、見開きページの作り方がわかりません。
できればPhotoshopが良いのですが、コミスタでもかまいません。
コミスタではどのように見開きを作りますか?
急ぎませんのでユルリとお教え願えれば・・。
Commented by masamingm at 2009-11-26 00:22
☆谷口先生
ペン入れまでアナログ作業だと、左右の原稿用紙をセロテープ等でとめて一枚にして描きますよね?
Photoshopでのやり方はよくわからないんですが、たぶん…また原稿用紙を別々にしてそれぞれスキャンしてから、左右どちらかのページの画像サイズの横幅を倍にして、そこの空白にもう一枚のページをコピー&ペースト、というやりかたになるのではないでしょうか?

ComicStudioだと、原稿を描く前にまず見開きの左右のページを結合します。
この時、のどの部分のトンボ合わせは好きな数値に調整できます。
これをやってから、左右ページに跨る絵を描く…という流れです。
コミスタでアナログ原稿を取り込んでから見開きページを作ることもできますが、絵がすでに描いてあるページを左右結合するとレイヤーの位置がズレるみたいです。

ちなみにコミスタは、漫画のデータをネット上にアップロードしてからコンビニ(セブンイレブン)のマルチコピー機でプリントするという技が可能です。
レーザープリンターの印刷品質と比べてどの程度のものなのか、やってみないとわからないですけど……
Commented by at 2009-11-26 02:09 x
つまり、入稿の時は左右のページを結合したままの
1枚のファイルで良いということですか?
その点が一番不明。

見開きの必要が出てきたら編集やデザイナーに聞いてみます。
Commented by masamingm at 2009-11-26 02:27
☆谷口先生
あ、それは編集さんに聞いたほうがいいですね、雑誌によってやり方が違うかもしれませんから。
そういえば私はデジタルで描くようになってから、仕事ではまだ一度も見開きページを作ったことがないです…!
by masamingm | 2009-11-23 02:28 | Comments(6)

masamingm不定期日記


by masamingm