人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の物体

何か写真をもとにして絵を描いてみようと思って、今年の春にディズニーシーに行ったときに撮った写真を見ていたら、興味深いものを見つけました。

謎の物体_a0090982_1715712.jpg


ディズニーシーの中には異国情緒溢れる一角があって(というか全体がごちゃまぜな無国籍状態だけど)、そこにあったファンタジー系のイラストなどでよく描かれる店のような場所にあった道具です。

何に使われるのか不明な物だけど、形が面白かったのでこれを描いてみることにしました。

まず下絵を描きます。ソフトはいつものCLIP STUDIO PAINT EX。

謎の物体_a0090982_1781574.jpg


次に線画を描きます。

謎の物体_a0090982_1783789.jpg


こういう円筒形っぽい物体を描くのは普通に挑戦しようとするととても難しいのですが、デジタルだと綺麗に左右対称の絵が描けます。CLIP STUDIO PAINTの対称定規のありがたさを実感…

次は下地塗りです。

謎の物体_a0090982_1785547.jpg


基本的にレイヤーは一枚。細かい部分は別レイヤーで描いてベースのレイヤーと結合、という作業を繰返しています。
塗るのに使うツールは今回も不透明度60パーセントの円ブラシ。

完成しました。所要時間は…合計6時間くらい…?

謎の物体_a0090982_1791049.jpg

by masamingm | 2014-10-24 17:37 | Comments(0)

masamingm不定期日記


by masamingm