人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようならComicStudio

さようならComicStudio_a0090982_0283036.jpg

発売から14年、漫画のデジタル化の歴史とともに歩んできた漫画制作ソフトの Comic Studioが、今年の6月30日で販売終了。

コミスタで描いた最後のイラストをここに添えて、この素晴らしいソフトに別れを告げよう↓
さようならComicStudio_a0090982_23553697.jpg

↑コミスタで描いたというのは本当ですが最後のイラストというのは嘘で、ずっと前に描きかけてそのまま放置状態だった琴絵。
(一番上のイラストもコミスタで描いて中途半端に色を塗ったまま放置していたもの。人物が驚いてる絵を描いたもので、コミスタ販売終了に合わせて描いたわけではありません(^^)

サポートは引き続き行うとのことなので、しばらくは漫画のデジタル作画ソフトとして使われ続けるでしょう。
でもOSが変わったら、対応しないだろうからやがて使えなくなる日が来るだろうな…

これからはComic Studioの後継ソフトとしてCLIP STUDIO PAINTを使うことになる。
これがどうも専門的なことはよく分からないんですが、同じ漫画作成機能をもつソフトとはいえ仕組みが根本のところで違う(?)ようで、コミスタの機能がそのままクリスタでも、というわけにはなかなかいかないみたい。
パース定規とか、コミスタの方が断然使い勝手がいいんですよね。

ま、とにかくこれからは↓
さようならComicStudio_a0090982_163032.jpg

ということに。もちろんCLIP STUDIO PAINTはカラーイラストも描けます。
Photoshop形式でも書き出せるから、漫画やイラストを描く用途なら、もうこれだけでいいかも。
Commented by ansoft at 2015-05-12 20:39
!!!!!!!
思わず妻に向けて、Facebookでシェアしちゃいました(笑)
Commented by masamingm at 2015-05-13 00:31
☆永田さん
ありがとうございます…Facebookでシェアというのがよくわからないのですが(汗)三つとも古い絵ですみません。
by masamingm | 2015-05-12 01:27 | Comments(2)

masamingm不定期日記


by masamingm