人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uni クルトガスタンダード

シャープペンシルその12、三菱鉛筆のクルトガスタンダードモデル。
uni クルトガスタンダード_a0090982_219313.jpg

クルトガエンジン搭載で、芯が紙に当たる度に回転するので線が書いているうちに太くなってしまうということがない、即ち一定の細さの線できれいに書けるという画期的なシャープペンシルです。



uni クルトガスタンダード_a0090982_2223733.jpg

クルトガエンジンの機能は別にしても、持ちやすく書きやすい優れたシャープペンシルだと思います。
これはとても気に入ったので、三本持ってます。このブルーのほかに、オレンジとピンク。



そういえばクルトガハイグレードも三本持ってました…
そのうちの一本、ブルー。スタンダードモデルよりもちょっと重いけど、約15グラムなので他のシャープペンとくらべてもそれほど重い方ではないと思います。
uni クルトガスタンダード_a0090982_2294124.jpg





こちらのハイグレードの方はアルミのグリップです。ハイグレードモデルは口金も金属製で高級感が漂います。
uni クルトガスタンダード_a0090982_2301059.jpg

なんとなくですが、ハイグレードモデルは絵よりも字を書く方が適していると思います(個人的感想)
2Bくらいの濃いめの芯を入れて縦書きで文字を書くといい感じです。
スタンダードモデルはHBを入れて絵を描くと、本体が軽いのでストレスなく自由に描けて楽しい。
やはり絵を描くときはHBがいいな。







クルトガを使って描いてみた、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。
uni クルトガスタンダード_a0090982_2254674.jpg








(^^)
by masamingm | 2016-06-26 02:42 | シャープペンシル | Comments(0)

masamingm不定期日記


by masamingm