人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレキギター ERANAN S-Paul

シャープペンシルが続いたのでたまにはギターを…。ERANANのエスポール。


エレキギター ERANAN  S-Paul_a0090982_01414048.jpg


以前ちょっと書きましたが、私がデザインして商品化されたギターです。
作られてからもう30年以上経っているので、真っ白だったボディカラーがクリーム色に変色していい感じになっています。


エレキギター ERANAN  S-Paul_a0090982_01461639.jpg


BODY:Mahogany(ネックポケットの未塗装部を見て色から判断してたぶんマホガニーかと)
NECK:Mahogany(トラスロッドカバー内の未塗装部を見て…以下同文)
FINGERBOARD:ROSEWOOD(これはローズで間違いないと思う)
SCALE:628mm(ミディアムスケール)
NUT:BONE(たぶん牛骨?)
INLAY:M.O.P dot(白蝶貝)
JOINT:bolt-on
TUNER:kluson-type(いわゆるクルーソンタイプ、メーカーは不明)
PICKUPS:ERANAN HUMBUCKER(エラナン製)
CONTROLS:Master Volume,Master Tone,Toggle PU Selector
BRIDGE:TUNE-MATIC(基本的にレスポール等と同じ方式です)
COLOR:SNOW WHITE(現在はクリーム色に変色)

ボリュームとトーンのノブは完成品はゴールドの金属製のものがついていましたが(これがまた見たことない奴で、おそらくこのギターのためのオリジナルではないかと思います)、使いやすいように自分で現在のものに交換しました。それとストラップピンをシャーラーのセキュリティロックに替えています。
ボディトップはフラットで、エレキギターとしては重量は軽い方だと思います。




エレキギター ERANAN  S-Paul_a0090982_02135204.jpg


ヘッド部分はレスポールとほぼ同じデザインですね。
これはエスポール初号機で、そのためか全体的にかなり丁寧に作られている印象があります。使われている木材も良質なものなのかもしれません。



エレキギター ERANAN  S-Paul_a0090982_02182312.jpg


ボディの裏側。コントロールキャビティのカバー(黒いプラスチック)もオリジナル形状。ネックは三点止めですが、この配置だと六弦側ヘッド寄りのボルト部分に弦のテンションが集中してかかりそうでちょっと心配になりますが、30年経過した今もボルト周囲のボディに亀裂はありません。

そしてこのギターのおそらく最大の特徴、ボディに開けられた二か所の穴!特にテールピース後部の巨大な穴は、サウンド面で明らかに影響を及ぼしていると考えられます。ボディ六弦側の切れ込みも大きくて、コンパクトエフェクターを無理やりはめ込むこともできそうなくらい。
そしてテールピースがこれほど崖っぷちに位置しているギターはおそらく他に無いのではないかと思う。


エレキギター ERANAN  S-Paul_a0090982_02272084.jpg


テールピース六弦側のスタッド近辺からボディ後端部へと延びる箇所の細さ…というか薄さがまた視覚的に強烈。自分の最初のデザイン画ではここの部分はもう少し広い幅になるように描いていたんですが、ERANANのギタービルダーがエスポールの名前の元となった「S」のイメージをボディシェイプで強調するためにこの部分を極限まで削ってくれたんだと思います。ボディ材を削るときこの箇所は特に緊張しただろうな…と。見事な職人技に拍手を送りたいです。

「これはデザイン優先のギターで、肝心の音質面はあまり期待できないんじゃないか?」という印象を持たれるかもしれませんが、弾いてみると意外にも(?)良い音がします。

以前、私と同じくギターが趣味の従弟がこのギターを弾いての感想が「えー!いい音がするなこれ!」でした。
もちろんピックアップも音色を左右する重要なパーツですので、それも含めて総合的に音の印象を周波数特性的に表現すると、レスポールタイプのギターのような厚みと艶のある(とでも表現したい)中域は出ませんが、ボルトオンネックギター特有の響きの良さに加えて明瞭な中~高域が心地よく鳴ってくれるという感じです。

ボディの穴やテールピース周辺の木部の容積の無さによって、たぶん普通のギターなら出る周波数帯が抜け落ちていて、それがこのギターの個性的な響きにつながっているのではないか、と…。それでいていわゆる「薄っぺらい音」になっていないと感じるのはエラナンオリジナルのピックアップの個性がこのボディ形状とうまいことマッチングしたからなのかな、などと考えたりもします。



エレキギター ERANAN  S-Paul_a0090982_03035002.jpg

ケースは以前持っていたCaparisonのギターが入っていたものです。大きくて重いけど、ギターを安全に保管するにはやはりこのタイプのケースが安心ですね。














Commented by yuri at 2020-04-06 00:30 x
お久しぶりです。
このギター、やっぱりフォルムがとても美しくてうっとりします。
色もいい感じにおちついてますねー。
いつか人前で弾く事がありましたらぜひ聞きに行かせてくださいねー(*^-^*)
Commented by masamingm at 2020-04-06 17:33
☆yuriさん
お久しぶりです~!
私もこのギター、自分でデザインしておいて言うのも何ですが実にカッコいいな、と思います。
スタジオに持って行って大型のギターアンプにつないで弾いたことはありますが、大勢の観客がいる前で弾いたことはもちろんありません。
このギターがそんな晴れの舞台に立てる日がいつか来るのでしょうか…??
by masamingm | 2020-03-16 03:10 | 音楽 | Comments(2)

masamingm不定期日記


by masamingm