人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月二十五日

毎日漫画描いてるのであまり書くことがない…

「あなたの漫画の師匠は誰か」と問われると困ります。
とくにいない。
強いて言えば、昔一緒に漫画描いてた友人、かなぁ。
初めてインクとペンを使って漫画を描くときに、どんな画材を揃えたらいいかわからなかったので、漫画に詳しい友人にいろいろとアドバイスをもらった。
ペン先の種類とか、スクリーントーンの選び方とか。
その後その友人達と漫画同人誌を作ったんですが、あれはとてもよい経験だった。
他人の漫画原稿を見るのは実に有益だと思う。
印刷された状態ではわからないことがいろいろわかるので。
漫画を描くのに必要なことの多くは、同人誌時代に友人(とその作品)から学んだ。
なので昔の同人誌の仲間が私の師匠であると言えると思う。

腰が痛い……。運動不足だ。
Commented by at 2007-07-26 03:40 x
私の(心の)師匠は萩尾望都先生です。
あの人のマンガを読んでなければ、この世界には入らず電気系の
技術屋になっていたことでありましょう。
それからというもの、マンガはほぼ独学。
よくここまで来られたもんです・・。

シクシクと痛い腰・・運動不足ですね。腰の肩こりです。
Commented by masamingm at 2007-07-27 00:39
☆谷口先生
心の師匠は萩尾先生ですか!基本は少女漫画なのですね。
漫画は基本的には独学でないといけませんよね。教わって上達するものでもないし…。
腰は、ちょっと家の中を歩き回ったり屈伸運動をしたら少し楽になりました。やはり運動不足!なるべく毎日散歩するように心がけないと…!
Commented by at 2007-07-27 10:26 x
基本は劇画です。でも技術は少女漫画。ああ、悩ましい。w
Commented by masamingm at 2007-07-28 02:04
☆谷口先生
劇画のハードさと少女漫画の繊細さを兼ね備えるなんて素晴らしい~!
心の師匠というと…私の場合は藤子不二雄先生ですね。
子供の頃に読んでいた漫画で唯一今も手元にあるのが藤子先生の「21エモン」で、これはもう永遠のバイブルですね~♪
by masamingm | 2007-07-25 23:21 | Comments(4)

masamingm不定期日記


by masamingm