人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防フェスティバル

「ちがさき消防フェスティバル」に行って来ました。
本物の消防車や救急車を間近で見る機会ってなかなか無いので、これは行かなければ、と。

今にも降り出しそうな曇り空&意外な寒さ!で今ひとつ天気には恵まれなかったのですが、しかし会場(市役所北側駐車場)は小さな子供を連れた家族連れで賑わっていました。

「起震車のグラグラ地震体験」、「消防車のドライブ体験」、「消防士体験スタンプラリー」等いろいろなコーナーがありましたが、一番人気だったのが「はしご車の搭乗35メートル体験」。

実際にはしご車の先端のゴンドラ(?)部分に乗れるという人気コーナーです。

35メートルって、かなりの高さです!
こんな感じ↓(ほぼ真下から撮影)

消防フェスティバル_a0090982_43745.jpg


この先端部に消防士と見学者が乗ってます。
驚いたのは、搭乗してからはしごがこの高さまで伸びるのがかなり速かったこと。

私はどちらかというと高所平気症(揺れてるつり橋も渡れる♪)なので、実はこのはしご車に乗ってみたかったのですが、順番待ちしてるのが小さな子供とその親ばかりなので、そういう中に中年男性が一人で入っていく度胸が無くて……結局乗りませんでした。
しかしあの高さは魅力的だ……

↓はしご車本体。結構でかい!

消防フェスティバル_a0090982_4444320.jpg


↓これは救急車の中です。最先端装備がカッコイイ!

消防フェスティバル_a0090982_4461654.jpg


実際に中に入ってみましたが、思っていたよりも狭くなかった。
中の座席に座って、横たわっている患者人形(?)を見ていたらドラマ「ビューティフルライフ」で杏子が病院に運ばれるシーンを思い出しました…


消防フェスティバル、なかなか楽しかったです。
(もっと消防車や救急車の写真を撮ってくればよかったかも、とちょっと後悔)
こういう催しをやってるということは今回初めて知ったんですが、もし毎年やってるんだったら来年もまた行こう!と思いました。
Commented by 北村 at 2008-11-12 22:30 x
こんばんわ~
確かに!“私はどちらかというと高所平気症(揺れてるつり橋も渡れる♪)なので”例の吊橋が平気なので、驚きました!私はあの橋をオートバイで渡りました!(少々狂気に近いですが!)W氏は恐怖してましたが!
Commented by masamingm at 2008-11-14 01:29
☆北村さん
高いところから真下を見下ろすのが好きなんですよね~
全面透明アクリルの観覧車とか床がガラス張りの展望台とか、最高ですな!
しかし、いくら高いところが好きと言ってもスカイダイビングとかロッククライミングは絶対無理!

というかあの橋をオートバイで渡るのに高いところが苦手ってどういうこと???
Commented by 北村 at 2008-11-14 23:44 x
本当に“高所恐怖症”なんです!横浜マリンタワー・京都の京都タワーホテル・観覧車・ビッグサンダーマウンテン?スペースマウンテン・東京タワーなど壁に・座席にへばりついて身動きできません!
ちょっとでも揺れたら一歩も動けないのです。
多分、違う動きが入って感覚が麻痺したのかもしれません!
by masamingm | 2008-11-10 05:17 | Comments(3)

masamingm不定期日記


by masamingm